fc2ブログ

裏ZERO(仮)

ほぼ親バカブログかも。 我が家の可愛いKidsの日常、くいしんぼネタ、、、 でも時々Liveネタ、伊江島のイベントネタもUPします。

Entries

代理母。

こないだから書きたかった話。

先月末、
『タレントの向井亜紀さん夫妻の双子ちゃんの出生届の受理を高裁が認めた。』
って言う記事を読んで、「高裁偉い!」と拍手…したのも束の間。
品川区役所&法務省が最高裁に上告したらしい(怒)
なんでも、「我が国では子を産んだ女性のみが母と認められる」そうな。

確かに代理母制度を認めたらそれを商売にしたりする輩も出てくるだろうし、色々問題もあるのは確かだと思う。
でも、「子を産んだ母のみ~」と言う表現は間違いじゃないか?
子を産んでも母にならない女(あえてこう呼ばせて頂く)もいるし、子供が欲しくても何らかの理由で身篭る事が出来ない人もいる。

国は「産め、育てろ」と言ってわずかな児童手当や医療費補助のみ支給して不妊治療に努力している夫婦には援助は無し。全部自腹だって。

身近にも欲しくて×2、病院に通ったり、効果があるという民間治療をやったりしている御夫婦が結構いるけど、奥さんはもちろん、旦那さんもホントに大変だけどわずかでも希望を持って長年通ってる訳で…
体質改善、卵管・卵巣その他のチェック、人工授精、体外受精…
奥さん曰く「とても痛い」らしい…傍で見てて本当に頭の下がる思い。

1回の治療費も高額。それぞれ個人差があって運良く早くいい結果が出る人もあれば、両手で足りない位治療を受けて、未だ結果が出ない人もいて…何でそうやって努力している人には何の援助も無いのか疑問。

それどころかH18年10月から出産一時金の支給が一律30万だったのが35万に上がるらしい。
以前、その一時金を無制限にする様な話を聞いたけど、そんな事したら必要の無い贅沢なお産をしたがる妊婦が増えるだけだと思う。
だって、誰しも「全額国が負担」って言われたらいい病院でホテル暮らしみたいな生活をしてお産…ってなるんじゃないかな?
結局自分達の税金が使われてるのに…

今でさえ、かたや出産費27万(至ってノーマル、腕良し)、かたや70万(ホテル並みの設備、育児雑誌で評判の産院)…ってのがざらにあるんだから、ブランド&流行物好きな日本人は後者の方に飛びつくに決まってると思う。無事にお産さえ出来れば必要ないのにね。

怒りに任せて話が長くなっちゃったけど、法律ってもっと改善する余地があるんじゃない?
血縁関係があっても情のない人もたくさんいるし、血縁関係が無くても血縁以上に深い愛情を持っている人もいっぱいいる。
でも、社会的保障が受けられない…って言うのは辛いよね。

話は最初に戻るけど、最高裁!是非、人道的な判決を求む!頑張れ向井夫妻!

スポンサーサイト



Comment

迷ったんですが… 

今回のブログを読んでコメントを書こうかどうか迷っていたのですが…
5年前に、当時の彼氏との間に出来た子を、医者に勧められて、泣く泣く堕胎したことがあります。理由は、お腹の子が水腫とヘルニアを患い、生きられないと診断されたことからでした。
今、旦那になってくれた人は、そのことも理解してくれた上で一緒になってくれました。元々、妊娠しにくい体質で、妊娠しても流産しやすかった私は、自分の子を持つことを諦めていました。本当に子どもが欲しかったら、里親登録をしようと思っていました。実際、虐待を繰り返す父親と、育児放棄(ネグリスト?)の母親の間に産まれた自分が、ちゃんと親になれるかどうかと言う不安もありました。
ところが、諦めていた中で妊娠が分かり、心配をよそに赤ちゃんは成長してくれて、臨月を向かえることとなりました。
不思議なもので、人って強くなれるものなんですね。口先だけは強く、が~じゅ~な私が、今度の妊娠を期に、真の強さを手に入れたような気がします。大袈裟ですけどね(笑)。
向井夫妻のように、本当に子どもを欲しているところに授かるのが一番と思いながら、いつもこの問題に注目していました。これからは母親の目線で、違った目線で、この問題に注目していくことと思います。社会がこういった問題に優しい社会になれるといいですね。私が言うのも何ですが。
支離滅裂で不明瞭な文章でしたね。すみません。注目していたことだけに何かをコメントしたかったのですが、国語力の無さを暴露する結果となりました…f^_^;
  • posted by SAORI 
  • URL 
  • 2006.10/10 00:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

BarnZero

Author:BarnZero
Bar'n ZERO
裏日記へようこそ

フリーエリア

にくきゅぅ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索